言葉の贈りもの

幸運を引寄せるヒント

菜の花に込められた花言葉~強いエネルギー~




菜の花に込められた素敵な花言葉とエネルギー

f:id:hikariuta:20210225051248j:plain:w300
菜の花


菜の花が咲き始めると「春」のあたたかさが感じられます。日本の春の訪れを告げる花のひとつ…


菜の花は、万葉集などで歌われている古くから日本の景色にある花です。


菜の花って「黄色」をイメージしますよね。
実は「白色」「紫色」もあるんですよ。

花言葉

f:id:hikariuta:20210225052209j:plain:w300
黄色・白い菜の花


菜の花の花言葉には

「明るさ・活発」「快活な愛」「競争」「豊かさ・財産」
などあります。



私が一番好きな菜の花の花言葉
「小さなしあわせ」


茎の先に「小さな花束」のような花を咲かせ
豪華さはないけれど「可憐さ」な魅力がある花


小さなしあわせを集めている…
そんながあるのが菜の花です。



■白い菜の花(大根の花)
花言葉は「潔白」「適応力」


■紫色の菜の花

f:id:hikariuta:20210225051759j:plain:w300
ムラサキハナナ


花言葉は「知恵の泉」「聡明」「優秀」

諸葛孔明が兵の食糧として栽培したという伝説があります。

以前は珍しかったのですが、最近では河原や空き地でも見るようになりました。


菜の花にある由来


3月の「桃の節句」に桃の花と一緒に飾られたりもしますよね。


そのひとつには
「天に召された幼子を偲ぶ」という意味がこめられ「桃の節句」に菜の花が飾られます。



また、昔の人は菜の花から採れる「菜種油」で灯りをともしていたことから「桃の節句」に飾られる菜の花には
「菜種油」が灯火用として使われていたことからという説もあります。


エネルギーある花


菜の花は、大地に力強く根をはり空に向かって育つことから

・金運
・健康運
・仕事運

があるとされています。


【金運アップ】 西の方角に飾る

【健康運】 寝室(生き生きしている菜の花を)

【仕事運】 デスクに飾る


良いエネルギーをもらいたいときには「玄関やリビング」に飾るといいですよ。



【 菜の花にある栄養価】


菜の花を食べることでもらえる「エネルギー」もあります。


良質な「たんぱく質」「ミネラル類」「ビタミン」が含まれている菜の花は栄養価がとても高く

京都では…
菜の花漬けは「黄金漬け」とも呼ばれ料亭の旬の一品とされています。


「和え物」「おひたし」などもおすすめな「エネルギー食」です。


f:id:hikariuta:20210225052407j:plain:w300
小さなしあわせ


「菜の花」って…
西アジアから来たヨーロッパの大麦畑に生えていた雑草だったんです。


日本では「春の花」として弥生時代頃から親しまれるようになった花です。


鮮やかな黄色に心が惹きつけられる
あたたかな陽だまりのような「菜の花」にはエネルギーがあります


春は菜の花をたくさん眺めてくださいね。


小さなしあわせと出会う…春




たくさん読んでいただけて心からありがとうございます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村



毎日のお風呂がスリミングタイム+【ミネラルバスパウダー】