言葉の贈りもの

幸運を引寄せるヒント

理想を高くもつという意識



理想を高くもつ~高すぎる理想との意識の違い~

f:id:hikariuta:20210117231332j:plain:w300
理想


「理想を高くもつ」ことと「高すぎる理想」には、大きな意識の違いがあります。


高すぎる理想」ってどういうことなのか…
なぜ「理想が高くなる」のか…


気づけると自分にある「理想への意識」が違ってきます。


私は「自分の意識」が外側に反応ばかりしていた頃、「理想」のことでは壁にぶつかってばかりでした。
「意識を変える」ことで違った意味の「自分の理想」をもてるようになれました。


同じ「理想」であて意味が正反対な「理想」になりますよ。

たった少しの意識の違い… だけです。



あなたの理想は… どうですか。


理想

あなたが心に描くもの、求め続けるもの、「そうあってほしい」と思う最高な状態が「理想」です。


理想とする
・人間関係
・仕事
・家庭
・生活
・環境
・お金

漠然と考えている人もいれば、いくつかの理想をもつ人もいます。

「これでいい」ということはないのだけれど…
いろんな考え方からの「理想」があっていいのだけれど…


外からの影響(外側の見られている部分)での「自分の理想」は
自分を苦しめることになります。


自分の「意識を高く」持ち上げる理想になってください。



【理想が高すぎる】

理想とする
・「条件」の多さ、細かさ
・「自分の丈に合っていない」要求


このような感覚です。


プライド

f:id:hikariuta:20210117231745j:plain:w300
プライド


人にある「プライドの高さ」って「理想の高さ」と比例するんです。

自分にあるプライドが許さない意識です。



押しつぶされない「プライド」で。


自信


自分に自信がありすぎると「理想を高くもつ権利がある」と思いがちになります。

謙虚さの意識…と逆のような。


周りから「理想が高い」と言われても(思われても)
・自分にとって「理想が高い」とは思わない(気づかない)


客観的に「自分を見てみる」こともときには必要


完璧主義

f:id:hikariuta:20210117231257j:plain:w300
完璧主義

完璧さをがないと「満足」できない…
・今さら変えれない
・貫きすぎる

「今のようなままでいいのかな…」と少しでもよぎったのであれば、ときには柔軟性をもつのもいいですよ。



見栄

f:id:hikariuta:20210117231818j:plain:w300
見栄


他人から見られたときに「羨ましがられる」自分でいたい。

そういうときって、何に関しても(パートナー・仕事)理想が高くなりすぎる意識になりがちです。」


しあわせは、人から見られて感じることではないということ。



まとめ

f:id:hikariuta:20210117231222j:plain:w300
高すぎる理想


理想が高すぎるのは「心にある頑固さ」が強いときだと私は感じます。

自分の外側、外側からの見え方にとらわれているような…

「高すぎる理想」はあなたをつぶしてしまいます。



あなたにある内側の声を飛び越してしまわないように。

「高すぎる理想」ではなく…
意識(志)をもった「理想を高くもつ」もの。


私も心がけています。



たくさん読んでいただけて心からありがとうございます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村